人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「斎藤一人 人生が全部うまくいく話」斎藤 一人

2015/06/18公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

斎藤一人 人生が全部うまくいく話 (知的生きかた文庫)


【私の評価】★★★★☆(84点)


要約と感想レビュー

■まだ読んだことのない
 斎藤一人さんの本がある!
 と入手したら、
 「変な人の書いた買ったら損をする本
 を加筆、再編集したものでした。


 初期の作品なので、
 成功法則をダイレクトに
 伝えてくれるのが特徴です。


・商人は、こだわってこだわって、こだわるんだよ。・・どういうふうにしたらお客さんが来るんだろう、・・・ずーっと考えるの。・・・執着して、執着して、執着するんだよ(p36)


■今、読むと、経営者としての
 苦労話が多いことに気づきました。


 そんなに簡単に
 成功しないよ。
 みんなプロだからね。


 嫌なことも、
 あの経験があったから
 今があると考えるといいよ。


 従業員を雇ったら、
 言うこときかない人は、
 他の会社に行ってもらおう


 一人さんも、苦労されたので、
 こうしたアドバイスを
 されているんですね。


・そういう偉そうな態度取っていたら、下の者の教育によくないし、みっともないからやめろ」とか言うの。・・・つね日頃、そう言っているのが仕事なの。そうすると、そういう社長が好きですって言う奴が残るんだよな。(p172)


■本というものは、読む時によって、
 感じるものが大きく変わることが
 わかりました。


 あと10年後に読んだら、
 どうなるのだろう。


 一人さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「嫌なこと」にも感謝する。もちろん、「良かったこと」にも感謝する。で、そういう「感謝の多い人」って、必ず成功するんだよ。(p67)


・で、「いい経験したな」と思えば何でもいいんです。すんだことは、「いい経験したなー」って。あれを活かして幸せになろうと。(p100)


・知っていることを全部言えばいいんじゃないんだよ。「昨日、テレビで見たんだけどさ」とか。知っておることも知らないふりをするの。そうすれば、穏便なの。(p47)


・「自分でひとりでやるんだ」って言ったときに、ついてきた人だけが本物なの。(p166)


・我々が集めないといけないのは、能力があって、性格が良い社員なんですよ。・・・だから、能力があっても性格の悪いのは駄目(p158)


・「俺がいなければ、この会社駄目なんだ」なんてふんぞり返っている社員に、ろくな奴いないの。できが悪いんだよ、そいつ。本当だよ。本当にいい奴ってね、そういう態度見せないよ(p166)


斎藤一人 人生が全部うまくいく話 (知的生きかた文庫)
斎藤 一人
三笠書房
売り上げランキング: 18,775

【私の評価】★★★★☆(84点)



この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


目次

1 あなたがお金持ちになるための練習帳!
2 こんなに「簡単なことだけ」で、人生うまくいきます
3 間違いなく「お金からとことん愛される人」になれます
4 これで、人生うまくいかないほうがおかしい!


著者経歴

 斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: