「一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門」石井 裕之

| このエントリーをはてなブックマークに追加

一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門~人に好かれる!信頼される!禁断の話術&心理術「ホワイト・コールドリーディング」 (FOREST MINI BOOK)

【私の評価】★★★★★(90点)


■コールドリーディングとは、
 事前調査なしで、
 相手のことを知っているかのように
 見せる技術です。


 つまり、
 占い師や、詐欺師が使っている技術。


 例えば、ハズれても
 言い訳できることを言う。


 だれにでも
 当てはまることを言う。


 オレオレ詐欺みたいですね。


・近いうちに、非常にラッキーな金運に
 恵まれるはずですが、
 いまのように消極的な姿勢でいたら、
 チャンスを見過ごしてしまうでしょう・・
 ここには二重のトラップが仕掛けてあります(p28)


■仕事で応用するなら
 営業トークか
 部下との面談でしょうか。


 あいまいな中に
 もっともらしいことを言うことで、
 相手から反応を引き出すのです。


 ものは言い方だと思いました。
 応用が利きそうです。


 石井さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・初めて出会った瞬間に、
 「この人は、私が知っている人の中で誰に似ているか?」
 と考える・・・その似ている知り合いの長所を話せばいい・・・
 ○○さんは、英語が堪能でいらっしゃるんじゃないですか?
 なんとなく、そんなムードを感じるんですけど(p114)


・まったく違ったポイントに
 触れるようにしてみてください・・・
 この人はユニークな人だな」
 という印象を与えることが目的(p127)


・私に足りなかったのは、
 才能や経験などではなく、
 知識やテクニックなどでもなく、
 心から相手を分かってあげたいと思う
 気持ち
だったのです(p158)


・相手を、自分の外側に置いて観察するのではなく、
 相手の中に入り込んで、いわば、
 相手を、相手の内側から観察すること(p145)


・「自分に対して厳しすぎるところがある」・・・
 「いや、私は自分に対して甘いところがあるんだ」
 と相手が返してきたら、そのこと自体が、
 相手の自分への厳しさを証明していることになる(p58)


【私の評価】★★★★★(90点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

第1章 どんな人も一瞬で信じ込ませてしまう!
 ノーリスク&スーパーハイリターンの危険な話術
第2章 仕事にも恋愛にも効果絶大!
 コールドリーディングの基本中の基本「ストックスピール」とは?
第3章 相手の情報をこっそり引き出す!詐欺テクの基本
 「フィッシング/パンピング」とは?
第4章 話しベタほど上達が早い!初対面で一気に落とす会話のコツ
第5章 言葉のトリックだけじゃない!
 コールドリーダーの武器は「観察力」


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読

スポンサードリンク

Googleのお薦め記事

>月別(2002年7月~)