人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「挫折を乗り越えた人だけが口癖にする言葉」千田琢哉

2015/04/24公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

挫折を乗り越えた人だけが口癖にする言葉

【私の評価】★★★☆☆(70点)


■私は、この世には、
 「挫折はない」と思っています。


 挫折は乗り越えるのではなく、
 挫折しそうになると、
 自分が成長するのです。


 だから、
 私には挫折はありませんし、
 著者にも挫折はないのでしょう。


・1つ挫折を乗り越えると、1つのプレゼントが届くようになっている(p5)


■人は、
 困ったことがおこると、
 それを克服しようとします。


 そこで一段上にいける。


 なぜなら、成長しないと
 困り続けてしまうからです。


 だから、腐らず、自分を否定せず、
 ちょっと上に上がればいいのです。


・肩たたきに遭っても人生は決して終わらないが、腐った途端に人生は確実に終わる(p86)


■人間の本質は、変わりません。


 自分という素材をいかに使って、
 良い人生を作っていくのか、
 ということが大事なのです。


 そのきっかけとなるのが、
 挫折なのでしょう。


 千田さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・道は誤るのはいい。でも誤った道を改めないのはもったいない(p54)


・「死ぬまでにしておきたい10のこと」を、紙に書き出そう(p62)


・部下の嫌な部分は現在の自分の課題(p125)


・本当にいい人を目指すのであれば、最初は悪役を目指したほうがいい(p42)


・プライドと実力のギャップが一番大きければ、イジメを受ける・・・違和感を抱くということは恐怖を抱くということであり、自分の恐怖を揉み消すために弱い者がさらに弱い者をイジメるのだ(p136)


挫折を乗り越えた人だけが口癖にする言葉
挫折を乗り越えた人だけが口癖にする言葉
posted with Amazonアソシエイト at 15.04.23
千田琢哉
ぱる出版
売り上げランキング: 257,679

【私の評価】★★★☆☆(70点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

1 「友情」の挫折を乗り越えよう。
2 「人生」の挫折を乗り越えよう。
3 「仕事」の挫折を乗り越えよう。
4 「組織」の挫折を乗り越えよう。
5 「恋愛」の挫折を乗り越えよう。
6 「運命」の挫折を乗り越えよう。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: