人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「100%、「好き! 」を仕事にする人生」小澤 良介

2015/03/26公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

100%、「好き! 」を仕事にする人生

【私の評価】★★★★☆(80点)


■著者は、学生時代に起業し、
 月収100万円超を達成したものの、
 幸せではなかったという。


 そしてモナコで出会った大富豪も、
 「自分は不幸だ」
 と言ったという。


 そこまで到達した人だから
 わかることかもしれませんが、
 実際そういうものなのでしょう。


・何億ものお金を動かす大物投資家・・
 彼は僕に打ち明けてくれた。
 「自分は不幸だ」と。・・
 結局はどんな人ともお金でつながっているのだと思うと、
 誰と一緒にいても孤独だ」と彼は言った(p39)


■だからこそ著者は、
 好きなことをしよう、と言います。


 生きるために仕事をするのではなく、
 「好きなこと」を仕事としながら、
 死ぬまで好きなことをしていればいいではないか、
 ということです。


 やらないで後悔するより、
 やって反省するほうがいい。


・「好きなこと」を仕事にして、
 生涯現役でいるほうがよっぽど楽しいと思う(p41)


■一度起業した人は、
 なかなかサラリーマンに戻れないらしい。


 それは、私の想像でしかありませんが、
 自分のやりたいことで苦労しても
 それは苦労ではないのでしょう。


 小澤さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・月収が100万円以上ということもあった・・・
 当時の僕は毎日がむなしく、プレッシャーで
 気持ちが張りつめていて、精神的には
 追いつめられていた。自分の「好きなこと」
 と違ったから、仕事の内容が僕には
 楽しいとは思えなかった・・(p26)


・一緒にいたいと思える、気持ちのいい人間とだけ
 会う
ようにしていたら、いつの間にか怪しい
 コミュニティから離れていたのだ(p31)


・「何だよ、それ」と腹が立つ瞬間は、
 逆説的に「好き」を探す手がかりになる(p55)


・本当の失敗は
 「好きなこと」をしないことだ(p84)


・社長の仕事は
 会社の「ムードメーカー」(p146)


・もしコーディネートの過程で困ったら、
 プロに頼るのもいい選択だ(p196)


100%、「好き! 」を仕事にする人生
100%、「好き! 」を仕事にする人生
posted with Amazonアソシエイト at 15.03.25
小澤 良介
日本実業出版社
売り上げランキング: 1,723

【私の評価】★★★★☆(80点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

0 誰だって「好きなこと」を仕事にできる
1 なぜ、お金を稼ぐだけでは幸せになれないのか?
2 自分がとことん「好きなこと」を見つけよう
3 「好きなこと」を仕事にするとやっぱりうまくいく
4 さらに自由になりたいなら「好きなこと」で起業しよう
5 「好きなこと」を続けるのに必要なもの、不要なもの


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: