「マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション」山崎 啓支

| このエントリーをはてなブックマークに追加

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

【私の評価】★★★★★(91点)


■もしあなたが、実家のスーパーマーケットの
 社長になったら・・・。


 この本では、キャリアOLの杏里が、
 急に実家スーパーの社長になり、
 従業員との人間関係に悩みながら
 成長していきます。


 経営の知識があることと、
 人間関係を作れるのは違うのです。


 よくあるパターンですが、
 人間関係とは会話からすべてが
 はじまることをこの本で学びます。


・人間は無意識レベルでは
 正しいコミュニケーションを求めているのではなく、
 安全なコミュニケーションを求めている(p103)


■まず、杏里は質問から始めます。


 ところが、なかなかうまくいかない。


 冷静に考えてみると、
 杏里の質問は、
 質問ではなく詰問になっていた。


 そこで、質問する前に
 どうして質問するのかを
 相手に伝えることにしました。


 そして、相手に決定権を
 渡すことにしたのです。


・「ひとつ質問してもいいですか?
 とひと言添えるだけで、相手は質問を
 格段に受け入れやすくなります。
 人間は決定権を持つと安全・安心を感じるからです(p111)


■丁寧に説明することで、
 従業員とのギクシャクした関係が
 解消してきました。


 言ったことしか伝わらないのは事実であり、
 どう伝わるかが大事ということです。


 そのためにも、相手を安心させるための
 言葉の配慮が必要なのでしょう。


 山崎さん、
 良い本をありがとうございました。


─────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・コミュニケーションにおいては
 何を伝えたかではなくて、
 どのように伝わったかが大切なのです。
 だからこそ、ちょっとした事前の配慮
 (プリフレーム)を意識してほしい(p107)


・大切なのは質問を始める前に
 どういった理由で質問するのかを
 伝えることです。・・
 そして決定権を相手に渡す・・(p79)


・「今日も丁寧に掃除してますね(イエスセット)」
 「掃除が終わって必要な用事が済んだら、
 飲料売り場の売り上げアップのための方法を
 考えてもらえますか?」(p232)


・「詰問」を「熱心な学びの質問」に変える・・・
 「素晴らしいプロジェクトですね!
 ぜひ課のメンバーで協力して、
 このプロジェクトを部長が思い描くイメージに
 沿って成功させたいと思います。そのためには・・・(p106)


・バックトラックのある会話・・
 A:休日はどのように過ごしていますか?
 B:読書をすることが多いです。
 A:よく読書をされるんですね。どんな・・(p115)


・ネガティブな公式(一般化)を崩す質問方法・・
 「私にはリーダーシップは発揮できない」
 「何がそれを止めているの?」
 「私は部署のみんなに嫌われている」
 「みんな?」「あらゆる?」「いつも?」・・(p155)


・歪曲のパターンとそれを崩す質問方法の例・・
 「笑いながら働く(X)=不真面目(Y)」
 「どうしてXがYを意味するの?」
 「最近の新入社員はわがままだ」
 「何があなたをそう思わせたの?」(p159)


・名詞化崩しの事例・・・
 「部下との意思疎通が難しい」・・
 誰との関係のことですか?
 おもに私とA君の関係です。
 A君との「意思疎通」は具体的にはどんな
 やり取りの中で・・(p189)


マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション
山崎 啓支
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 8,618

【私の評価】★★★★★(91点)


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

■Prologue NLPとは?
Story0 杏里、スーパーの社長になる!?
■Part1 コミュニケーションとは?
Story1 私の言葉はなぜ通じないの?
■Part2 ミスコミュニケーションを防ぐには?
Story2 あなたの問いかけは質問? 詰問?
■Part3 コミュニケーションのための言葉の使い方
Story3 「僕は部長に嫌われている! 」
■Part4 八方ふさがりの頭の中を解きほぐす
Story4 「力不足」は誰のせい?
■Part5 相手の無意識に働きかける方法
Story5 社長を辞めるの?続けるの?


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読 スポンサードリンク
関連記事

>月別(2002年7月~)