人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート2」長谷川 和廣

2015/01/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート2」長谷川 和廣


【私の評価】★★★★☆(86点)


要約と感想レビュー

 2000社の赤字会社を黒字にした社長は、伊達ではないと思いました。著者は27歳から40数年間、毎日、仕事で気づいたことを常にメモしてきたといいます。


 そこには、どん底企業の特徴と対策、プロジェクトを成功させる手順、経営のコツが書いてあるのです。その一部がこの本で紹介されています。手順だけを書いてあるだけで、フレームワークがあるので楽になるのでしょう。


フォーマット(書式)とプロシージャー(手順)・・・どんな流れで仕事をし、それが成功に至ったかを明確に記述しておくこと(p146)


 驚いたのは、こうした長谷川さんでも、30代半ばには、体重が45キロにまで減ってしまったという。管理職として成果を出すことにとらわれて、強烈なストレスで寝ることができなくなってしまった。


 2年間悩んで睡眠薬を飲みながらも頑張って、最後には吹っ切れたそうですが、これだけの人でも、苦難の時期があったことに驚きました。


・2年間ずっと睡眠薬を飲まないと眠れない・・・もう、"なるようにしかならない"と覚悟を決めたんです。・・そこで開き直って生きようと決めたら、とんとん拍子に仕事もうまくいくようになった(p47)


 著者が伝えたいのは、どん底に落ちても、気力さえあれば、必ず立ち直れるということです。今の時代に必要な一冊だと思いました。


 長谷川さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・"技"と"情熱"そして、"誇り"と"責任"(p12)


・業績不振の部署・・
 1 その日暮らし(あてなし)
 2 停滞に気づかない(淀み)
 3 腐敗に鈍感・・
 4 野放し(統制・統御がきかない)
 5 見誤り(見通しに失敗)
 6 創造性を発揮できない(部下の意見を吸い上げていない)
どうです?実は6つともリーダーの責任なのです(p96)


・8つの反省チェックリスト・・ 
 1 今日、学んだことはどんなことか?
 2 今日はどんなアイデアを思いついたか?
 3 今日の仕事での邪魔は何か。その原因は?
 4 今日、目標達成のために、どの程度、前進したか?
 5 同僚や部下が今日の自分を評価したら何点か?
 6 今日はどんなムード、気持ちで過ごせたか?
 7 嬉しかったことは何か、そして悲しかったことは何か
 8 今日の体調は?悪ければ原因は何か(p15)


・「君が言うなら、話を聞こう」そう思われる人になれ!(p66)


・決断できるような緻密な判断が揃わないうちに、決断しようとするから・・判断が貧弱なままで、決断を下すわけですから、その決断が正解にならない確率も高くなります(p69)


・笑ってリストラを進めるより、脅してでも仕事をさせて、結果を絞り出させるほうが遥かに人間的な経営者だと、私は信じています(p72)


怖がられる人間ほど信頼される!(p134)


・切れる人から、できる人に・・・小手先の「術」ではなく、調整力を使って人を動かし、「策」を打てるように成長する。こうなってくるとセクションのリーダーを任せても安心です(p110)


・部下を切り捨てる前に、戦力として育て上げて欲しい・・・人材育成はリーダーに課せられた使命であり、義務なのです(p132)


「2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート2」長谷川 和廣


【私の評価】★★★★☆(86点)



目次

第1章 「不景気だから大差がつく」チャンスをモノにする人、逃す人
第2章 「考える前に行動を!」人の2倍の努力を覚悟のうえで...
第3章  運を味方につけたければ、本気になって「仕事で勝負!」
第4章 「無気力、横着、のんびり」から、「活力、執念、スピードアップ」へ
第5章 「もっと自信を持て!」自分の力を最大限に出し切ろう
第6章 「1人で生きていける能力」を持っていますか?


著者経歴

 長谷川和廣(はせがわ かずひろ)・・・1939年千葉県生まれ。中央大学経済学部を卒業後、十條キンバリー、ゼネラルフーズ、ジョンソン等で、マーケティング、プロダクトマネジメントを担当。その後、ケロッグジャパン、バイエルジャパン、バリラックスジャパンなどの世界企業で代表取締役社長などの要職を歴任。2000年、(株)ニコンと仏エシロール社の合弁会社(株)ニコン・エシロールの代表取締役。50億円もの赤字を抱えていた同社を1年目で黒字へ、2年目で無借金経営に変貌させた経営手腕は高く評価されている


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: