人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!」池田 千恵

2014/12/02公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!


【私の評価】★★★☆☆(78点)


要約と感想レビュー

■著者は、朝4時に起きて、
 「ひとり時間」を作っています。


 その「ひとり時間」に、
 職場での悩みを書き出してみる。


 5年後の自分を考えてみる。
 自分を、客観的に観察してみる。
 つまり、じっくり考える時間を
 作るのです。


・ノートに、洗いざらい自分が抱えている不安を記入する・・・自分が動くことで事態が解決しない不安は心配するのをやめ、自分が動くことで解決する(p164)


■「ひとり時間」を拡大していくと、
 自分の時間が増えていきます。


 運動する時間を取る。
 自分のためのセミナーに出る。
 喫茶店で本を読む。


 これは時間の無駄ではなく、
 時間を自分に投資している
 ことになるのでしょう。


・たった5分でもいい、自分がホッとできる時間、充実する時間、自分みがきができる時間、将来の準備ができる時間・・・それらを本書では「ひとり時間」と定義します(p35)


■私も「ひとり時間」が、
 大切だと思います。


 自分のための時間を作るために
 まず、朝起きが大事なのでしょう。


 池田さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「ひとり時間」は、自分で自分の人生に責任を持つための一つの手段なのです(p24)


・30分前行動を習慣にすれば、相手にも優しくなれる(p47)


・前もって、自分で自分に「この時間はこれをやる」と約束しています。これが「作業ブロック」です(p70)


・「銀行振込をしなければ」「今週中に提案書を出さないといけないんだ」と、なんとなく気になりながら、なんだかんだ言って処理できていないものを、私は頭の「モヤ様」と呼んでいます(p74)


・起床時間を一定にするのではなく、睡眠時間を一定にしたほうが1日ハイパフォーマンスで過ごせる(p108)


・自分が担当すべき(自分にしかできない)仕事で、チームへの貢献度合いが高いものを優先的にこなし、誰でもできる仕事や、自分がやる必要がない仕事は他の人にうまく振り分けたりして、必要以上に時間をかけないようにします(p194)


・「早朝・帰宅時プチトリップ」・・帰宅前にカフェでのんびりしたりすることで、日々の生活にメリハリをつけてみませんか(p197)


運動は、運を動かすことになるんだよ・・・身体の筋肉を鍛えると、同時に心の筋肉も鍛えられる(p165)


「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!
「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!
posted with Amazonアソシエイト at 14.12.01
池田 千恵
マガジンハウス
売り上げランキング: 150,493


【私の評価】★★★☆☆(78点)


目次

第1章:「ひとり時間」はなぜ大切なのか
第2章:「ひとり時間」の作り方
第3章:「ひとり時間」の使い方


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: