人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「ネットワーク・ビジネス組織づくりの12原則」久保 雅文

2014/05/04公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

ネットワーク・ビジネス組織づくりの12原則

【私の評価】★★★★☆(80点)


■ネットワークビジネスで資産を築き上げた
 久保さんの一冊です。


 ネットワークビジネスという怪しげな商売で、
 いかに仲間を集めるのか。


 まず、メンバーに

 「自分もいつかはリーダーのようになれる」

 という希望を持たせること。


 未来の自分のイメージを
 しっかり植えつけるのですね。


・たしかにいまは、「上君」一人しか「うまみ」は
 ないかもしれないが、必ずその他のメンバーにも、
 こういうチャンスがやってくるのである。
 リーダーは、そこを気づかせなければならない(p26)


■そして、リーダーはメンバーから
 尊敬される存在でなければならない。


 尊敬されるためには、
 感謝反省思いやりの心を持つことが大事。


 そして、仕事ではメンバーが実績を出せるよう、
 全面的にサポートしてあげるのです。


 もし、あなたがそうした人でないとしても、
 そうした人間を演じなくてはなりません。


・感謝と反省、それに人に対する思いやりを失ったら、
 ネットワークビジネスに限らず、
 人間という商売もおしまいだと思う。(p80)


■やっていることがいいことなのか、
 悪いことなのかの議論は別にして、
 人を引込み、やる気にさせる技術はすごいと思いました。


 仕事においては、メンバーが
 半年後に30セット売る目標であれば、
 2カ月に10セット。


 そのためには、○人の組織づくりが必要。


 だから、○○を紹介してあげよう・・
 という具体的なサポートをしてあげて、
 実際に成果を出してあげるわけです。


 これを普通の仕事に活用できたら
 すごいだろうな・・・と感じました。


 (そう感じさせるのが技術なのでしょうが・・・)


 久保さん、
 良い本をありがとうございました。


─────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・ありがとうございます・・・感謝
 申し訳ありませんでした・・・反省
 大丈夫ですか・・・思いやり・・・
 自分はこの言葉を今日は一日に何回使っただろうかと、
 眠りにつく前にぜひ振り返っていただきたい(p94)


・協力者をつくるために必要な習慣の三つ目は、
 嫌なことを自ら進んで行うことだ・・・
 人前に立って話をする、人に人を紹介し細かく
 つなぎをつけてあげる・・・(p54)


・グループや他人に対して、
 本当の意味での愛情を持つ習慣だ・・・
 ときには嫌われても、相手が良くなるようなことを
 言わなくてはいけないことがある(p66)


・リーダーにとっては、組織の人間の競わせ方も重要である・・・
 まずAさんの前ではBさんを褒める。
 そしてBさんといるときは、Aさんを褒めるのである(p189)


・自分の力が強くなってしまったと勘違いをして、
 横柄は態度を取ったり相手の協力を拒んだりしていると、
 いつかどこかで立場が入れ替わって、しっぺ返しが
 絶対来るのだ。自分が強い立場に立ったときこそ、
 相手に対して思いやり感謝の気持ちを普段以上に
 表現すべきだろう(p51)


・まず、相手のいい面のほうを尊重し、
 「もうちょっとこうしたほうが、あなたはもっとよくなるよ
 という注意の仕方を選んだほうが
 相手は伸びてくれるものである(p110)


・極論を言えば、たとえば組織の上の人間のやり方・考え方を
 そっくり真似してまなんでいけば、だいたいその人に
 近づくことができる。(p113)


・私の「努力」の定義は、
 できないことをできるようにすること。
 新しい何かを身につけることである。(p149)


ネットワーク・ビジネス組織づくりの12原則
ネットワーク・ビジネス 組織づくりの12原則
posted with Amazonアソシエイト at 14.05.04
久保 雅文
龍門出版社
売り上げランキング: 407,075

【私の評価】★★★★☆(80点)



■目次

第1章 動機の原則―人の心、石にあらず
第2章 攻撃の原則―まず、六つの習慣を武器にする
第3章 防御の原則―最大の防御は感謝と反省
第4章 尊重の原則―目標という言葉の軽さ、結果という現実の重さ
第5章 模範の原則―どんな個性も、朱に交われば赤くなる
第6章 気運の原則―五つの「気」で組織を鼓舞する
第7章 理解の原則―異常か正常か、逆もまた真なり
第8章 援護の原則―本物の弱者と偽物の弱者
第9章 競争の原則―上も下も、日々是決戦
第10章 期待の原則―君よ、熱く未来を語れ!
第11章 迅速の原則―先んずれば、すべてを制す
第12章 自然の原則―炎の命、わずか一万日...だからこそ


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: