人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「失敗する子は伸びる」岸 英光

2014/03/20公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

失敗する子は伸びる (単行本)


【私の評価】★★★☆☆(78点)


要約と感想レビュー

 子どもの成長段階に応じて、子どもへの対応を変えよう!という一冊です。子どもが小さいときには、何でも教えてあげる必要があります。なぜなら、何もわからないから。ただ、小学校高学年くらいになったら、自分で考えて、自分で行動することを教えてあげないといけません。


 自分で考えて行動するから、子どもはそこから学ぶのです。もちろん失敗することもあると思いますが、自立するためには、経験が必要なのです。


・親が先回りしてお膳立てしたり、子どもの責任を肩代わりしてしまったら、子どもは依存的になり、失敗する機会が減り、学ぶことが少なくなっていくことを知っておきましょう(p21)


 自分で考えて行動すると、失敗します。失敗すると、自分が困ります。困るから、何かを変えようとする。何かを変えたら、うまくいったり、うまくいかなかったり。そこに試行錯誤が生まれます。そして成長する。転んだら、自分で立つ、ということです。


 親から言われてやるのではなく、自分でやってその結果を受け止めるのです。もし、親から干渉されれば、結果は親の責任になってしまうのです。だから、自分事として自分で考え、行動してなくてはならないのです。


 もし、友達にケガをさせてしまったとしましょう。そのときは、「ダメじゃないの。乱暴な子ね」と責めてはいけません。「あなたはダメだ」という言葉は、相手の存在や人格を否定する言葉です。残念だな」という気持ちを伝えるとよいそうです。


・自分で起きられなかったから遅刻した、つまり「遅刻しないで学校へ行くこと」が「親の管理していること」ではなく「自分のこと」であれば、その結果は自分で引き受けます。自分の責任です(p29)


 私の小学校、中学校の頃を思い出すと、親が口を出すほどに、自分が考えなくなっていったことに気づきました。それが楽だから。中学校くらいになったら、子どもを信じて、何事でも自分で考えさせ、責任を持ってもらうべきなのでしょう。


 岸さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・誰でも失敗や挫折をすると、心に痛みが生じます・・こうした気持ちから逃げずにしっかり味わうこと・・同様な失敗をした他人の痛みも理解できるよになります(p48)


・誰でも失敗は怖いのです・・・「怖い」という感情と行動を結びつける必要はありません・・「怖いのは当たり前」、そして「大丈夫、怖いだけだから」と言って送り出してあげましょう(p65)


・「なんでできなかったの?」と詰問口調で聞くのは好ましくありません。・・・「どこができたの?」・・「どこに力を入れて取り組んだの?」と「事実」に目を向けた聞き方をしましょう(p85)


・反抗期には、いろいろな価値観に自分を合わせる練習をする時期です・・・親は当たり甲斐のある「壁」にて、言うべきことはきっちり伝えて、「ここは通れるけど、ここは通れない」と伝えなくてはなりません(p132)


・「1番を取りたい」あるいは「20番以内に入りたい」・・私は、自分を引っ張ってくれる高い目標と、身近な目標の2つを設定することをおすすめしています(p126)


失敗する子は伸びる (単行本)
失敗する子は伸びる (単行本)
posted with Amazonアソシエイト at 14.03.19
岸 英光
小学館
売り上げランキング: 140,477


【私の評価】★★★☆☆(78点)


目次

第1章 失敗を恐れて行動できない子が増えている―お母さんは先回りしないで
第2章 失敗から学べることは無限大―失敗は最高の「成長体験」
第3章 子どもが失敗したときの声かけ―事実をしっかりと見て、認める
第4章 「生きる力」を育もう―自発的、主体的に生きる子に



著者経歴

 岸英光(きし ひでみつ)・・・東京都出身。岸事務所代表。コミュニケーショントレーニングネットワーク統括責任者。1985年より帝人株式会社にてマーケティング 企画・技術開発・営業・システムなどを手がける。その後、独立して、人間関係や能力開発に関する様々な分野のセミナー・講演・研修・執筆等を展開。数多くの企業で顧問(コーチ)として活動すると同時に、学校現場での講演、一般参加者対象の連続講座など、精力的に活躍中(全国で年300回以上)。「コーチング」、「パラダイムシフト」の第一人者。


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: