人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「歯科医院スタッフ道1~3」岩渕 龍正

2014/03/03公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

歯科医院スタッフ道〈第1章〉どーする私?新しい私が始まる予感...歯科医院スタッフ道〈第2章〉仕事で始めるめちゃモテ?レシピ歯科医院スタッフ道〈第3章〉やっと見つけた、もう悩まない!私、輝くクリニック


【私の評価】★★★★★(96点)


要約と感想レビュー

 歯科医院のスタッフである主人公が、新人から医院を革新するチーフにまで成長する物語です。彼女は、はじめは学生気分が抜けず、友達もやる気なし。しかし、上司であるチーフから社会人としての心得を教えてもらい、チーフの支えでなんとか持ちこたえます。


 彼女は、素晴らしいチーフにあこがれ「チーフのようになりたい」と自ら学びはじめるのです。チーフはたくさん質問する人が、成長する人。分からないことを聞かないで、分からないままにしておく人が成長しない人ということを教えてくれるのです。


 しかし、簡単にチーフに追いつけるわけではありません。そのうちに、チーフが職場を去り、自分がチーフの立場になってしまうのです。そしてチーフになってわかる中間管理職のつらさ、葛藤。イライラする上司と、やる気のない部下、同僚に挟まれ、つらい立場に立たされます。


 やはり、スタッフは新しいことやこれまでと違うことには、どんなに正しいことにも反発するものです。それを変えるにはやっぱり、しっかりとした理由が必要になるし、自分への信頼感を高めなくてはなりません。組織は人が作っているから、組織を壊すのも人だし、組織を良くするのも人だと感じました。


・無意識にこの『仲よしクラブ』のメンバーから外されることを恐れてるんじゃないかな?でも、チーフがやらないといけないのは『よいことはよい、悪いことは悪い』とはっきりと伝えることで、この『仲よしクラブ』を崩壊させることなんだよ(第三章p24)


 最後には、優良医院の見学をきっかけとして、医院は良くなっていくのですが、あまりの職場のリアルに涙が出てきました。他人を変えることは難しい。まず、自分を変えることなのです。


 また著者が伝えたいのは、『人生は求めたものしか与えられない』ということです。仕事に『お金だけしか』求めていない人は、結局は仕事からお金だけしか得られません。仕事に『達成感』『充実感』『評価』『やりがい』『生きがい』『仲間』『楽しみ』『信頼』を求める人には、それは得られるのです。


 それはわかていても、組織を変えようとするマジメな管理職の葛藤は大きいと思います。これだけの本が絶版とはもったいない。岩渕さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・『普通の人と同じことをしてたら、普通の人以上の結果を出すことはできない』ということよ。普通の人と同じ時間、働いて、ほとんど勉強も練習もしなければ、後はもう、才能の勝負。(第一章p75)


最初からうまくできない人の方が多いよ・・・だって、自転車だってほとんどの人は、最初から乗れないでしょ?・・『どうしても乗れるようになりたい!』って気持ちが大切よ。(第一章p92)


・もちろん、自分が働いてるんだけど、その働く場をきちんと与えてもらってること、働かせてもらっていることに感謝してるの。・・(第一章p109)


・どんな人でも、最低限の水準までレベルを上げられるようにすることが大切なの。マニュアルがあって、このカリキュラムがしっかりできれば、これからは明石さん以外の人でも、教えることができるようになるよ(第二章p70)


・スタッフの子たちには、『自分が五年後、どうなっていたのか?』をしっかりと考えてもらうようにしたほうがいいよ」(第二章p112)


・つねにこの『三つのため』、つまり『医院をよくするため』『患者さんのため』『自分の成長のため』の話をすることが大切なの。(第三章p68)


歯科医院スタッフ道〈第1章〉どーする私?新しい私が始まる予感...
岩渕 龍正
デンタルダイヤモンド社
売り上げランキング: 161,376


【私の評価】★★★★★(96点)


目次

第一章 「どーする私?新しい私が始まる予感・・・・・」
第二章 「仕事で始めるめちゃモテ?レシピ」
第三章 「やっと見つけた、もう迷わない!私、輝くクリニック」



著者経歴

 岩渕 龍正(いわぶち りゅうせい)・・・経営コンサルタント。学習院大学経済学部卒業後、船井総合研究所入社。修業後、歯科医院経営活性化プロジェクトチームを自ら立ち上げ、人脈なし、ノウハウなし、経験なしの状態から地域一番医院を続々誕生させる。2004年、この業績により社長賞を受賞。2005年に独立。妻の泉とたった2人で経営戦略研究所株式会社を起業し、代表取締役に就任。本書でも勧めている「夫婦経営」を実践。起業からわずか5年で年商3億円の国内中堅規模の経営コンサルティング会社に成長させ、自分が抜けられる体制・仕組み・組織を確立。2013年現在、経営コンサルタント8名、クライアントは常時100件を超える。


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: