人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「決弾 最適解を見つける思考の技術」小飼 弾

2013/10/25公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

決弾 最適解を見つける思考の技術


【私の評価】★★★☆☆(79点)


要約と感想レビュー

■オン・ザ・エッジ(後のライブドア)上場時の
 取締役最高技術責任者であった
 小飼 弾さんの一冊。


 小飼さんは10万冊以上は
 本を読んできたという。


 一日一冊でも30年で1万冊だから、
 一日十冊?


 これはさすがに私も無理。
 情報収集のための斜め読みなら
 可能かもしれません。


・たかだか千数百円の本を買うのを惜しんで会社をつぶす輩があとを絶たない(p94)


■10万冊読破ということで、
 考え方も突き抜けています。


 「3日間メソッド」
 何かちょっとでも心に触れるものがあったら、
 それを3日間ひたすらやってみろ
 というのです。


 そういえば、学生のときは、
 徹夜してドラゴンクエストを
 クリアしたなあ・・・。


・3日間、何かをやり続けろ(p134)


■興味のあることを徹底的にやってみろ
 というアドバイスをいただきました。


 確かに、それだけやって
 飽きるのか、飽きずにやり続けられるのか、
 何かが見えてくるのでしょう。


 小飼 弾さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・決断とは捨てること。(p12)


・「やりたいことがわからない」という人に限って何も試していなかったりします。だまされたと思って、図書館に行って、棚の端から端まで本を読んでみてください。興味をそそられることが1つもないか、確かめましたか?(p134)


・「勉強」は「勉めて強いる」ことですから、これが楽しいと思う人はマゾヒストです。・・・「学習」あるいは「楽習」という言い回しの方が僕は好みです(p58)


・ダメな奴に何を言っても、ダメな理由しか言わない(p94)


・生産性を上げて、暇を作る(p99)


・なるべく早い時期に、実家から離れるべきです(p141)


▼引用は下記の書籍からです。
決弾 最適解を見つける思考の技術
決弾 最適解を見つける思考の技術
posted with Amazonアソシエイト at 13.10.24
小飼 弾 山路 達也
アスペクト
売り上げランキング: 240,950


【私の評価】★★★☆☆(79点)



目次

Chapter00 決弾 determination
Chapter01 男女 affection
Chapter02 親交 communication
Chapter03 楽習 education
Chapter04 仕事 occupation
Chapter05 育児 cultivation
Chapter06 人生 from conception to termination
Addition 対弾 v.s.勝間和代


著者経歴

 小飼 弾(こがい だん)・・・投資家、プログラマ、ブロガー、書評家。ブログ『404 Blog Not Found』は書評を中心に、月間100万ページビューを誇る。オン・ザ・エッジ(現ライブドア)上場時の取締役最高技術責任者(CTO)を務めた。


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: