人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」野澤卓央

2012/12/12公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」


【私の評価】★★★★☆(89点)


要約と感想レビュー

 著者は自分の夢を探して、アジアを旅していました。いわゆる自分探しの旅の途中のカンボジアで、6歳の物売りの女の子と友達になったのです。彼女はお菓子を売って、生活費を稼いでいました。僕はゴロゴロしていた。そんなとき、女の子はお菓子をプレゼントしてくれたのです。


 著者は、気がつくと女の子を抱きしめて、「ごめんね、ごめんね」と泣きながら謝っていたのという。


 自分は現状に不満をもち、ブラブラしているだけだったのです。一方、女の子は家族のため、「生きるため」に働いている。そんな彼女がボクにプレゼントをしてくれた。俺は何をしているのか。探していた「やりがい」なんて世界のどこを探してもないのだと気づいたのです。


・「やりたいことがない」から、夢がないから、そんな理由をつけて働かずに旅をしている。一方で女の子は、家族のため、「生きるため」に働いている(p33)


 日本に帰ってきた著者は、「年間1億円以上の売上を作れる男」になると決意し、達成します。その頃から、失敗したこと、うまくいったこと、を「小さなコツ」としてメモしていました。その内容をメルマガ「たった一つの小さな「コツ」があなたを変える」として発行したのです。


 ところが調子に乗って、新しいビジネスをはじめたら、1億円の借金ができてしまいました。著者は死を覚悟したとこもありましたが、師匠に出会うことができ、なんとか復活できたのです。メルマガもやめませんでした。


 著者は「いつか死ぬ」ということ、手に入れたものもいつか無になるいうことを理解し、「じゃあ、この限りある人生を大切にしよう」という気持ちになれたのだというのです。成功者に仕事がうまくいくための"小さなコツ"を、自ら活用して復活したということなのでしょう。


・「どうしたら自分の使命を知ることができますか?」「そんなのは簡単。皆、自分の使命は目の前にすでにあるんだね。そのことに気づいていない」(p142)


 落ち込んで復活した経験だけで貴重だと思いました。著者は、あるがままの自分を成長させること、周りから慕われる自分になること、結局は、あるがままの自分を高めることが、本当の成功への近道だと理解したのだという。


 次の一歩が踏み出せない。現状に不満を持っている人にぴったりの一冊だと思います。思ったより自分は幸福なのかもしれない、感謝すべき人がいるのかもしれない、何かやれるかもしれないと思わせてくれる一冊です。野澤さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・朝起きたときと寝るとき、天井を見て『僕はできる』って言いなさい。そしたら必ずなれるから(p120)


・タクちゃん、1000回やるとね、生まれ変わるよ。やることはなんでもいいんだけど、心を込めて1000回やると新しい自分に出会えるよ(p138)


・なあタクちゃん、1回大きな失敗をしてそれを乗り越えたときって、100冊本を読むより勉強になるよね(p157)


あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」
野澤卓央
祥伝社
売り上げランキング: 43205


【私の評価】★★★★☆(89点)


目次

1章 僕が「成長の小さなコツ」に出会うまで
2章 自分を変える6つのステップ
3章 「希望を見つける」-暗闇の中で光を見出すコツ
4章 「現実を知る」-自分の人生が宝物のように輝きだすコツ
5章 「自分を知る」-まるごと「愛せる自分」を作るコツ
6章 「理想(目標)を知る」-生まれてきた意味を知るコツ
7章 「行動する」-現実を上手に変える行動のコツ
8章 「見直す」-良い方向に変わり続けるためのコツ



著者経歴

 野澤卓央(のざわ たくお)・・・1977年、愛知県生まれ。小さなコツの専門家。株式会社ラボ代表取締役。小学6年生~中学時代は不登校。高校時代も退学寸前の問題児だったが、友人の母親からの愛情ある励ましで更生。大学卒業後、25歳までアジア放浪の旅を続ける。帰国後、青果市場勤務を経て、美容室を運営する友人の会社に入社。企業内起業で美容室向け商材の事業部を立ち上げ、1年で年商1億円を超える部署に成長させる。2006年に独立し株式会社ラボを設立。自らの気づきや尊敬する人たちからの教えを『たった1つの小さな「コツ」があなたを変える』というメールマガジンとして配信し始める。途中1億円近い借金を背負う体験や、人間関係、心の扱い方の糸口を見つけていく過程を今も3800日以上毎日配信し続け、現在までに6冊の著書になっている。現在は、社内風土・感情や意識の扱い方・自己理解を知識でなく体現できるようになる研修を、企業、学校、NHK文化センターなど国内外で行なっている。


楽天ポイントを集めている方はこちら




読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログへ


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: