人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「最強のビジネスマインドを獲得する習慣形成トレーニング」吉井 雅之

2009/01/01公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

ナニワのメンター流―最強のビジネスマインドを獲得する習慣形成トレーニング


【私の評価】★★★★☆(82点)


要約と感想レビュー

 27歳で会社を退職。自営業として働くもすべて失敗。著者は、ガソリンスタンドでアルバイトをしていました。借金を抱え、「このまま一生を終わるのか・・・」と思っているとき、ある人から自己啓発セミナーを紹介されます。それをきっかけに著者は、セミナーにどんどん参加しはじめました。


 そして、33歳のとき、ガソリンスタンドの店長として、業績の落ちていたガソリンスタンドの建て直しを依頼されます。しかし、何をやってもうまくいかない。それまで学んだことは、役に立たなかったのです。そんなとき、過去のノートを見ているとき「言い訳リスト」「凡事徹底」という言葉を見つけました。


 そこで、「言い訳しない」「毎日、トイレ掃除」を宣言しました。途中苦しみながらも、1年間それを継続してみると・・・・なんと1年後には15000店舗中、第3位となったのです!!これは、<前日、蒔いた成功の種>のようなものでしょうか。継続していることを、部下は見ていたのです。その真剣さが、皆に伝わったのでしょう。


・あんたの段取りの悪さを人のせいにするな。社長に文句あるんやったら、あんたの会社の社長に、あんたがなれ。・・・すべてはあんたが「源」やで。(p54)


 この本には、こうした著者の体験をベースに自分で決めたことを、90日間続けるプログラムが添付されています。その実行記録を、この本に書き込むのです。90日間、良い習慣を続けることで、何かが変わるのは確かでしょう。私もそう思いますので、やってみます。


 <前日、蒔いた成功の種>の実行率を上げるために、もっと気合を入れる必要があると思いました。習慣を変えてくれる可能性のあるプログラムですので、本の評価としては★4つとしました。


この本で私が共感した名言

・決めるでぇ、毎日やること。イメージできてるかぁ。(p75)


・人は、イメージに従って生きていく。あんたは、いつでもよい結果を手にしたことを、とことん想像するんや。もちろん、そして行動や!(p95)


・真面目じゃない習慣・・・明日は休めるというチャンスに恵まれたら、思い切って突然休んじゃってください。そして計画を立てずに、ぶらりと外出してみたらどうや。(p114)


▼引用は、この本からです。
ナニワのメンター流―最強のビジネスマインドを獲得する習慣形成トレーニング


【私の評価】★★★★☆(82点)



目次

第1章 メンタルの習慣病を克服せい!
第2章 やるでぇ、まず実践準備やね!
第3章 習慣化チャレンジ直前心得
第4章 さあ実践や!(90日チャレンジシート)


著者経歴

 吉井雅之(よしい まさゆき)・・・No.1習慣形成コンサルタント。1958年神戸市生まれ。大手鉄鋼会社に就職。野球を辞めた27歳で退職。さまざまな自営業を行うも失敗。マイナス思考で生きてきた自分に嫌気がさし、100%諦めムードだったある日、「習慣がすべてを決めている」という言葉に出会い、もう一度だけやり直してみようと、ガソリンスタンドでアルバイトを始める。32歳にして自身の成長のため、数多くの能力開発セミナーに参加。その後、33歳で大手石油会社に入社。米国での研修を経て、エネルギー関連企業で教育を担当する。2005年「人生の成果を一人ひとりが創り出せるお手伝いを志事とする」コンサルティング会社、有限会社シンプルタスクを設立。以後、日本の大人を元気にする塾「喜働力塾」を札幌、東京、名古屋、大阪で開催


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
42,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: