人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「成功本50冊「勝ち抜け」案内」水野 俊哉

2008/02/05公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)


【私の評価】★★★☆☆(79点)


要約と感想レビュー

■50冊の成功本を紹介している本ですが、
 本の紹介よりも、「著者の経験」だけでも
 読む価値のある一冊でした。


 著者は、若くしてインターネット通販で起業し、
 業績好調で、ベンチャーキャピタルの出資を受け、
 数億円の資金を手にします。


 金を持つと、使いたくなるのが人間です。
 著者も、銀座を飲み歩き、チヤホヤされ、
 すっかりのぼせ上がってしまいました。


■中小企業では、こうした社長の気持ちが
 すぐに業績に反映されます。


 業務上のミスの発生、不正経理、横領・・・
 さまざまな問題が発生して、
 会社は傾きはじめます。


 最後には借金を抱えたまま、
 取締役を解任されてしまいました。


 著者は、これはすべて、
 成功法則を学んでいなかったからであると
 結論付けています。


・「私は事前に成功本から成功するための知識や法則を学ぶことなく、いきなり成功を目指したために、せっかく成功しかけたにもかかわらず、持続的に成功することに失敗した」のである。(p29)


■もし、著者が、社員に幸せになってもらう、
 お客様のためになることをする、
 お金を大切にする、という思いを持っていれば、
 こうした結果にはなっていなかったはずです。


 もっと本を読んでいれば、
 もっと学んでいれば、
 避けられたのではないか、
 という著者の気持ちがわかりました。


・長い目で見れば、「人のためになることをすることが成功につながる」のである。(p270)


■成功本の大切さを
 うまく伝えている一冊でした。


 成功本50冊は、ほんの入口です。
 もっと読んでいきましょう。★3つとしました。


この本で私が共感した名言

・早起きをする・・お金を使わない・・謙虚に生きる(p45)


・中小企業の会社の経営問題は大抵、社長自身の問題である・・・コンサルの仕事は社長の心理カウンセラーのようなものである・・・よく話を聞いて、励ましてあげたほうが、結果的に会社はよくなるのである。(p41)


▼引用は、この本からです。


【私の評価】★★★☆☆(79点)



著者経歴

 水野 俊哉(みずの としや)・・・1973年生まれ。大学卒業後、金融機関に就職。退職後、インターネット通販関連の会社を起業し、成功するも、驕りから業績悪化、取締役解任。個人保証の借金3億円を抱える。その後、経営コンサルタントとしてベンチャー企業経営に係わる。


紹介されている本

Ⅰ 成功入門、基本の「き」
★★★★★『金持ち父さん、貧乏父さん
★★★★★『ユダヤ人大富豪の教え
★★☆☆☆『経済ってそういうことだったのか会議
★★★★★『人を動かす
(未読) 『細野真宏の世界一わかりやすい株の本
(未読) 『年収300万円時代を生き抜く経済学
(未読) 『企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!
★★★★★『ザ・プロフィット
(未読) 『ビジョナリー・ピープル
★★★★★『思考は現実化する


Ⅱ 自己啓発本の深淵
★★★☆☆『「心のブレーキ」の外し方
★★★★★『夢をかなえるゾウ
★★★★☆『非常識な成功法則
(未読) 『夢をかなえる「そうじ力」
(未読) 『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ
★☆☆☆☆『年収10倍アップの勉強法
(未読) 『世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本
★★★★★『7つの習慣
★★★★☆『一瞬で自分を変える法
★★★☆☆『君に成功を贈る


Ⅲ 経営者本の真髄
★★★☆☆『千円札は拾うな。
★★★☆☆『渋谷ではたらく社長の告白
★★★★★『一冊の手帳で夢は必ずかなう
★★☆☆☆『きみはなぜ働くのか。
★★★☆☆『成功のコンセプト
★★★☆☆『史上最短で、東証二部に上場する方法
★★★★★『どん底からの成功法則
(未読) 『リクルートのDNA―起業家精神とは何か
(未読) 『「プロ経営者」の条件
(未読) 『稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方


Ⅳ ストレート投資本
(未読) 『平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!
(未読) 『毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法
★★★★★『冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行
★★★☆☆『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
(未読) 『株で1億円作る!
★★★★★『投資戦略の発想法
★★★★☆『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方


Ⅴ 独立志向系戦術本
★★★★☆『凡人の逆襲
★☆☆☆☆『小さな会社★儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略
(未読) 『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
(未読) 『(図解)非常識に儲ける人の一億円ノート
★★★☆☆『会社にお金が残らない本当の理由
★★★☆☆『週末起業
(未読) 『働かないで年収5160万円稼ぐ方法


Ⅵ 知識の底上げ本
★★★☆☆『図解 「儲け」のカラクリ
★★☆☆☆『日本のお金持ち研究
★★★★☆『成功学キャラ教授 4000万円トクする話
★★★★☆『いつまでもデブだと思うなよ
★★★☆☆『ザ・シークレット
★★★☆☆『宇宙が味方する経営


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
40,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: