人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン」野村 進

2008/01/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)

【私の評価】★★★★☆(84点)


■日本には、創業百年以上の会社が、
 十万社以上あるそうです。


 ところが、日本を除くアジアでは、
 百年以上の会社自体がそれほどないという
 事実があります。


・創業百年以上・・・十万社以上と推定されている・・・
 日本以外のアジアでは、まず百年以上も
 歴史のある店や会社を探すのすら、相当に難しい。
 お隣の韓国には俗に「三代続く店はない」と言われる・・・
 中国には・・・
 百年以上続いている老舗が何件もある。(p23)


■この背景には文化的なものがあるのでしょうが、
 著者は、その理由として次の2つをあげています。


 まず、日本人が職人を好むことから、
 その職人の技術が、代々受け継がれる可能性が高いこと。


・さまざまな分野で、手仕事の稼業や製造業が、親から子へ、
 子から孫へ、孫から曾孫へ、曾孫から玄孫(やしゃご)へ・・・、
 と受け継がれている。・・・"職人"を好む(p31)


■そして、会社を同族内だけで運営するのではなく、
 優秀であれば養子などに経営を任せるなど、
 人事の自由度が高いということです。


・華人を含むチャイニーズの企業で、
 実の長男をさしおいて、
 養子や赤の他人がトップに立つことは、
 まず絶対に考えられない。・・・
 一方、日本の商都・大阪には
 「息子は選べないが、婿は選べる」
 という言い習わしがある。(p134)


■日本だけに、十万社もの百年続く企業があるという
 事実に、少し日本人としての誇りがもてました。


 日本人というものを考える一つの視点になると
 思いましたので、★4つとします。

─────────────────

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・世界最古の会社はどこにあるのだろうか?・・・
 実はここ日本にある。
 その会社、いつから現在まで続いているのか?・・・
 答えは、西暦578年、時代で言えば、
 なんと飛鳥時代(p19)


・三百年も続いてすごいなと思われるかもしれないですけど、
 実際われわれとしては三百年生きてきたという
 認識は持ってないんですよ。
 それはあくまでも結果ですよね。
 毎日毎日積み重ねた結果が三百年になったわけでして、
 それは五百年経ったとしても同じでしょう。
 (福田金属)(p49)


・世界最大のシェアを誇るノキアのケータイにも、
 エプソントヨコムの人工水晶が埋め込まれている。
 ちなみに、ノキアもまたフィンランドの老舗企業で、
 1865年の設立時は製紙会社だった。(p177)


・中国じゃ従業員が、よく会社の品物を
 黙って持って帰っちゃう。・・・
 会社への忠誠心なんてないんだから。
 それなのに経済産業省のバカどもは、
 うちら中小企業に『中国に行ったらどうですか』とか、
 いまだに言ってくる。中国に出て裸で帰ってくる人が
 いっぱいいるっていうのにね。(p172)


▼引用は、この本からです。
千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)
野村 進
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 25094
おすすめ度の平均: 4.5
5 日本の知られざる巨人たち
5 ビジョナリー・カンパニー
4 掘り下げは浅いがこれでいいと思う。実に楽しく読むことができた。
5 TBSはパクったの?
5 タイトルは、「百年以上、働いてきました」にすべき

【私の評価】★★★★☆(84点)


■著者経歴・・・野村 進(のむら すすむ)

 1956年生まれ78年フィリピンに留学。
 「フィリピン新人民軍従軍記」を発表し、ライターとなる。
 アジア地域、医療、メディアなどの分野で取材、執筆を続ける。
 拓殖大学国際開発部教授。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
40,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: