人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「性格は変えられない、それでも人生は変えられる―エリス博士のセルフ・セラピー」アルバート・エリス

2007/12/28公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

性格は変えられない、それでも人生は変えられる―エリス博士のセルフ・セラピー

【私の評価】★★★☆☆(70点)


■日本で一年に自殺する人は、
 3万人を超えています。


 イラクで殺害された米国人が
 累計1万人強と言われていますので、
 いかに大きい数字であるか分かると思います。


 自殺する原因にはいろいろあるでしょうが、
 自分は生きる価値のない人間であると
 思っている人が多いのは事実でしょう。


■この本は、そうした自分を否定しがちな人に
 「論理療法」により元気になってもらうための一冊です。


■「論理療法」とは、
 自分の間違っている考え方を理解し、
 正しい考え方に修正するものです。


 たとえば、勉強をしなかったために受験に失敗した人は
 ちゃんと勉強しなかったのは愚かなことですが、
 決して愚かな人ではないのです。


 なぜなら、次にちゃんと勉強するということを
 選ぶことができるからです。


 ・私達はまず「大事なテストのために勉強しなかったことは愚かな
  行動だった」と正しく判断した後に、次に「だから私は愚か者だ!」と
  一般化してしまいます。・・・一つの行動のよし悪しによって、あなたが
  完全によいとか悪いとかのレッテルを貼られることはありません。(p153)


■つまり、失敗したとしても、
 人間である限り完璧ではないわけで、
 失敗によりまた成長できると理解することもできるわけです。


 ・あなたが常に成功し続けることは、不可能です。
  完璧な人間なんてありえないのですから。(p20)


■よい人間になろうとか、
 人からよい人間と思われるようになろうとすることは、
 自分を苦しめます。


 なぜなら、完璧によい人間は
 存在しないからです。


 どうせなら、自分が楽しいと思う
 人生を選んでみてはどうでしょうか。


 ・あなたを含め、一体誰が100%よい、あるいは
  悪い人でありえましょう?・・・
  もし賢明でありたいなら、あなたは自分自身、
  自分の存在や人間性を評価することを
  一切やめたほうがいいのです。
  それより、あなたはもっと重要な目標・・・
  例えば・・・楽しく生きるといったことです。(p71)


■非常に読みにくい一冊でしたが、
 書いてあることは悩みがちな人には
 貴重だと思いました。


 ほとんどの悩みは悩む必要はなく、
 適切に反省して次につなげることが大切であるということが
 分かる一冊です。★3つとしました。

─────────────────

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・私たちは自分で自分を不幸にしています。ということは、
  自分で自分を幸せにできるということです。情緒の不安定は、
  決して愚かではない人の実に愚かな行為によって生じます。(p27)


 ・どんなよいことも、あなたの人生に絶対に存在しなければいけない
  ことはなく、同様に、どんな悪いことも、絶対に消えなければいけない
  ことはありません。・・・どんな悪い状況でも、世の中は回り続けます。(p61)


 ・核となるある目標、理想をもっていると、人生に関与する度合いと
  幸せの度合いが大きく感じられます。・・もしある目標に真剣に関与し、
  そのために努力し続けたら、それがあなたに重要な意味を与え、
  非常に満足のいくものとなるでしょう。(p174)


 ・人前でうまく話せなくても、「恐ろしい」ことではなく、単にとても
  不都合なだけだと自分に納得させました。・・女性からデートの誘いを
  断られた時、不満に思ったり傷つくけれど、自分が「ろくでなし」だと
  言うことにはならず、拒否されたことで憂うつになる必要もないのだと
  強く自分に言い聞かせました。(p218)


 ・やりたいことは、やる努力をしてみる。試しもせずに、自分には
  できないと決めてかからない。困難なことでも、それができるか
  できないかは、まずやってみてから判断する。(p263)


▼引用は、この本からです。

【私の評価】★★★☆☆(70点)


■著者経歴・・・アルバート・エリス

 1913年生まれ。
 認知行動療法のはしりである論理療法を1955年に創設。
 サイコサラピーや関係性療法に関連した書籍多数執筆。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
40,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: