人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則」佐藤富雄

2004/01/15公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則


【私の評価】★★★★☆(86点)


●「口ぐせ」はばかになりません。
 成功者は必ず、よい
 「口ぐせ」を持っています。


 これに気がついたのは、松下幸之助が、
 ハードな仕事をした日の寝る前に
 「今日もよく頑張った」
 と自分をほめてあげると書いていたことです。


 はじめ私はそこを読み過ごしていましたが、
 実は非常に疲れたとき松下幸之助は
 「疲れた」ではなく、
 「よく頑張った」と自分をほめていたのです。


●また、福岡ダイエーホークスの高塚社長も
 同じことを言っていますね。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・いつも肯定的な言葉で脳に栄養を与えてみてください。


・嘘も百ぺんつけば真実になる


・大きな業績を残す人間は、人の何倍も働いたからではない。大きな結果を考えていたからだ(ダビッド・J・シュワルツ)


<いい口ぐせ>        <悪い口ぐせ>
○今日もよく頑張った      ×ああ、疲れた
○順調だ            ×裏切られる
○まだ何々歳だ          ×もう年だから
○ありがとう           ×すみません
○いい勉強になった       ×運がない
○やってみよう          ×とても無理だ
○収入を増やそう        ×お金に縁がない
○今とても幸せだ         ×昔はよかった
○大丈夫だ            ×もう無理だ
○お仕事きっとうまくいくわよ  ×稼ぎが悪い
○疲れたら休むといいわ     ×家でゴロゴロしている
○結婚できて本当によかった  ×結婚しなけりゃよかった


▼引用は、この本からです。


【私の評価】★★★★☆(86点)


<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: