人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「質問力」齋藤孝

2003/09/19公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

【私の評価】★★★☆☆(79点)


とうとうとしゃべっている人がすごいのではなく、
質問を出した人で場は支配されている


●一度、自分の参加している会議を観察してみましょう。


 議論の流れが見えてきます。


 そのなかで、いつも会議の方向性を
 決めている人がいるはずです。


●そして、その人を観察してみましょう。


 ただ、自分の意見を言ってやらせるのか、
 それとも適切な質問によって、全員に気づきを与え、
 方向性を導きだしているのか。


 そして、あなたはどちらのタイプでしょうか。


●この本で私が共感したところは次のとおりです。


・人が成長していくためには、
 自分よりすぐれた人と対話をするのがいちばん早い。


・5個以上質問を作った中でいちばんよい質問をすれば、
 誰がやってもかなり精度の高い質問ができるはずである。


・楽しい場を作っていくためにはお互いに
 経験世界を混ぜ合わせることが大切だろう


・相手の苦労や積み重ねてきたものを
 掘り起こすような質問ができると、
 少なくとも相手にとっては深まった話ができた印象になる


・自分の興味と相手の興味を
 すりあわせて質問を考える


・コミュニケーションの秘訣は
 「沿いつつずらす」ことにつきる。


・自分の言葉で言い換えることができれば、
 その内容が咀嚼されて自分の物になっていると
 相手に示すことができる


・まともな人は常に
 「自分が話していることに意味があるのか?」
 という不安と戦いながら話している。


・相手の言ったことに対して、
 「それは別のこれと似ていますか?」
 と質問するのは、質問の王道である


・質問次第で人のすごさが浮き彫りになる


●最近マスコミにひっぱりだこの齋藤氏の本です。


 質問というテーマでこれだけ書けるのはさすがですね。


質問力 ちくま文庫(さ-28-1)
質問力 ちくま文庫(さ-28-1)
posted with Amazonアソシエイト at 14.07.19
斎藤 孝
筑摩書房
売り上げランキング: 6,586

【私の評価】★★★☆☆(79点)

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: